忍者ブログ
『セルフメンテナンス~曙光~』というメルマガの過去の記事を中心としたブログです。 日常のふとしたこと、歴史の中の1ページ、社会の出来事などから自分をほんの少しだけ方向転換できる『雑学』はいかが?

自己啓発を
HN:
まったり亮。
性別:
非公開
自己紹介:
現代社会の最先端ともいえるインターネットで生計を立てています。
ともすれば、見失いがちになる『人』への眼差しを自分自身も確認するために、このサイトとメールマガジンをはじめました。
あなたの毎日に、ほんの少しでもお役に立てれば、うれしいです。
人気メルマガランキング
メールマガジン(週刊)『セルフメンテナンス』~曙光~
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム

《まぐまぐ!メールマガジン》発行サイトはこちら
スポンサードリンク
バーコード
ご訪問されたみなさん
カテゴリー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





「思」と言う漢字の語源を調べてみると・・・




「思」は会意文字といって、

「田」と「心」という二つの文字を合わせて、
一つの新たな意味を表した漢字です。






面白いと思ったのは、
「田」と「心」のそれぞれが象徴しているものです。




「田」は、
人間の脳を上から見た形を表していて、いわば頭脳のことです。




「心」は
心臓の形をかたどったもので、転じて、知・情・意の中心を意味し、

今日でも使う「胆」を表しているようです。





つまり、
頭脳と胆とを合した文字が「思」ということになり、

しかも、
頭脳の「田」が胆の「心」に支えられている形になっているところが、

意味深いように思えます。




ここから、

まず「胆」の働きがあって、
そのうえに「頭脳」が活動するということが、

「思」ということの最初の意味であったといえます。










━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


現代社会では、

どうやら「胆」と「頭脳」が切り離されて、
やたら頭でっかちになるばかりで、

「胆」のない人、
「胆」のすわっていない人が多いように見受けられます。




「胆」のすわっていない人生って、

所詮根無し草のような人生であり、
無為な人生に陥ってしまうのではないでしょうか・・・。


PR
Comment
name
subject
color
e-mail
URL
comment
pass
Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ [PR]