忍者ブログ
『セルフメンテナンス~曙光~』というメルマガの過去の記事を中心としたブログです。 日常のふとしたこと、歴史の中の1ページ、社会の出来事などから自分をほんの少しだけ方向転換できる『雑学』はいかが?

自己啓発を
HN:
まったり亮。
性別:
非公開
自己紹介:
現代社会の最先端ともいえるインターネットで生計を立てています。
ともすれば、見失いがちになる『人』への眼差しを自分自身も確認するために、このサイトとメールマガジンをはじめました。
あなたの毎日に、ほんの少しでもお役に立てれば、うれしいです。
人気メルマガランキング
メールマガジン(週刊)『セルフメンテナンス』~曙光~
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム

《まぐまぐ!メールマガジン》発行サイトはこちら
スポンサードリンク
バーコード
ご訪問されたみなさん
カテゴリー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




「私は平凡な主婦なんですが・・・」

そんな前置きから始まった質問に
にこやかにこう答えた人がいます。




「今、“平凡な主婦”と言われましたが、
主婦は決して“平凡”ではありません。

主婦は家庭を支え、子どもを育て、
未来の基盤を築くという重要な役割を担っているのです。」




ある、女性を囲んだ懇談会での
チョウドリ国連事務次長の発言です。



「家庭を築くのは重要なことです。
世界的、地球的な社会の基本の単位が家族なのです。

家庭をひとつにまとめていく役割が
非常に重要なのです。」

と。





平和、人権、環境など、
地球的視野の課題といっても、

その解決は人間自身に求めるしかありません。




家庭が殺伐として平和でなく、
愛情、思いやりに欠けてしまうと、

子どもたちもまた、
他者を顧みないエゴに満ちた存在になってしまうでしょう。




他人の苦しみを深く理解し、
差別、暴力を憎む社会を築いていく。



その原点は
紛れもなく家庭にあるといえませんか。




そうした家族を日々支え、
未来からの使者を育んでいく日常に、

“平凡”はありません。




思い通りにいかない子育てに奮闘し、
耐えることのない家事に奔走する。




また、家庭のみならず、
近隣の人々と調和し、

幸せに向かって歩んでいく。




この偉大なる現実こそが、
真の平和、幸福の土壌となっているのではないでしょうか?




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



決して誰からも顕彰されることのない
“平凡な主婦”こそが、

どんな政治家や実業家よりも、
真に優れた存在であることを銘記したいものです。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




殺伐とした現代社会


キレやすい人たちには
ある共通した原因があるのかもしれません。




『キレる若者と切っても切れない食生活』
http://tinyurl.com/hs6h3

オススメの無料レポートです。




PR
Comment
name
subject
color
e-mail
URL
comment
pass
Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ [PR]