忍者ブログ
『セルフメンテナンス~曙光~』というメルマガの過去の記事を中心としたブログです。 日常のふとしたこと、歴史の中の1ページ、社会の出来事などから自分をほんの少しだけ方向転換できる『雑学』はいかが?

自己啓発を
HN:
まったり亮。
性別:
非公開
自己紹介:
現代社会の最先端ともいえるインターネットで生計を立てています。
ともすれば、見失いがちになる『人』への眼差しを自分自身も確認するために、このサイトとメールマガジンをはじめました。
あなたの毎日に、ほんの少しでもお役に立てれば、うれしいです。
人気メルマガランキング
メールマガジン(週刊)『セルフメンテナンス』~曙光~
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム

《まぐまぐ!メールマガジン》発行サイトはこちら
スポンサードリンク
バーコード
ご訪問されたみなさん
カテゴリー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知的障害児の教育に20年携わってきた
ある女性のことです。

今はベテランですが、
最初は戸惑いの連続だったそうです。





その方の転機となる出来事がありました。


「市民参加の集いに、是非子どもたちの演目を」
との誘いがあったのです。

それまでは、市民との交流・人前での演技など、
彼女は思っても見ませんでした。





早速練習に取り掛かりました。
が、案の定、
彼らはすぐ飽きて小道具を投げ出したり、
緒暗示動きを繰り返したり・・・。
「やはり無理だ」
と諦めの同僚指導員もいました。


彼女は、
「この子たちを信じましょう」
と訴え、
児童達の良いところをほめ続けることに徹しました。

やがて、次第に彼らはやる気を引き出していきました。





本番では見事な演技。
そして大きな拍手の喝采。

子どもたちは舞台のそでに戻ると
「今度はいつ演技するの!」
と目を輝かせて・・・。


以来、指導員達には
”できないだろう”
ではなく
”可能性を信じ、何事にも挑戦を”
の意識が高まりました。






最近、
「自分に自信が持てない」人が増えているそうです。


大切なのは、
自分も他者も、
一人ひとりが内在させている無限の可能性を
信じることではないでしょうか?

そこから、
どんな困難も乗り越えていける強さも、
人を思いやれる温かさも育まれるのだと思います。




スイスの著名な教育者ペスタロッチの言葉
「太陽には太陽の輝きがあり、
月には月の、
そして星々には星々の明るさがある」



自分にしかない個性と無限の力。
何よりも自分自身が信じ、
そして自分らしく輝く中に、
本当に充実した人生があるのではないでしょうか?












PR
忍者ブログ [PR]