忍者ブログ
『セルフメンテナンス~曙光~』というメルマガの過去の記事を中心としたブログです。 日常のふとしたこと、歴史の中の1ページ、社会の出来事などから自分をほんの少しだけ方向転換できる『雑学』はいかが?

自己啓発を
HN:
まったり亮。
性別:
非公開
自己紹介:
現代社会の最先端ともいえるインターネットで生計を立てています。
ともすれば、見失いがちになる『人』への眼差しを自分自身も確認するために、このサイトとメールマガジンをはじめました。
あなたの毎日に、ほんの少しでもお役に立てれば、うれしいです。
人気メルマガランキング
メールマガジン(週刊)『セルフメンテナンス』~曙光~
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム

《まぐまぐ!メールマガジン》発行サイトはこちら
スポンサードリンク
バーコード
ご訪問されたみなさん
カテゴリー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・平日
小学生~3時間33分
中学生~3時間47分

・休日
小学生~4時間30分
中学生~5時間12分



これ、何の数字かわかります?

実はこれ、
都内の小・中学生が、テレビやゲーム、パソコン、携帯電話に接した平均時間
だそうです。



この調査では、
接触時間が多いほど、
「勉強がわからない。」
「イライラすることがよくある。」
と答えた子供の比率が高くなる傾向を示しています。




それに対し、
読書の時間の長い子供ほど、
子供の語彙力
表現力が成長しており、
精神的にも豊かで安定した子供達が多いそうです。






文明の結晶である
テレビやゲーム、パソコンや携帯電話を
全て否定はしません。

ですが、昨今の殺伐とした社会の背景には、
活字から遠ざかっている人間の
『心の力』
の低下があるのではないでしょうか?



人は、生きている限り
脳と心は無限に成長していきます。
老若を問わず成長していきます。



子供達はもちろん、
我々大人も、
毎日少しずつでも
読書に触れる機会が必要なのではないでしょうか?



元NHKの鈴木健二氏は、
小学生にこう呼びかけています。
「きょうからテレビを見る時間を半分にしなさい。
その分、本を読みなさい。
テレビで36年間働いてきたおじさんが言うんだから
間違いない。」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

世の中には
経済力・権力・腕力・学力・知力など
様々な力があります。

でも、
一番重要なのは、
『心の力』
なのではないでしょうか?






PR
Comment
name
subject
color
e-mail
URL
comment
pass
無題
こんばんわまったり亮さん。
ビズコムから飛んできました。
僕も読書は大切だと思います。
PCばっかりいじってるので
なかなか時間が取れませんが。W
もしよかったらマイビズ登録お願いしますね。
さだはる 2006/06/18(Sun)00:19:38 edit
Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ [PR]