忍者ブログ
『セルフメンテナンス~曙光~』というメルマガの過去の記事を中心としたブログです。 日常のふとしたこと、歴史の中の1ページ、社会の出来事などから自分をほんの少しだけ方向転換できる『雑学』はいかが?

自己啓発を
HN:
まったり亮。
性別:
非公開
自己紹介:
現代社会の最先端ともいえるインターネットで生計を立てています。
ともすれば、見失いがちになる『人』への眼差しを自分自身も確認するために、このサイトとメールマガジンをはじめました。
あなたの毎日に、ほんの少しでもお役に立てれば、うれしいです。
人気メルマガランキング
メールマガジン(週刊)『セルフメンテナンス』~曙光~
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム

《まぐまぐ!メールマガジン》発行サイトはこちら
スポンサードリンク
バーコード
ご訪問されたみなさん
カテゴリー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


福島にそびえる磐梯山。
深緑に包まれ、非常に美しい表情を見せている季節を迎えました。


とくに、五彩の沼と呼ばれるとおり、
さまざまな色合いで水面を彩る五色沼が美しい裏磐梯は、
見る人を絶句させるほどの美景です。



が、今は美しいこの美観、
実は自然が作ったものではありません。




1888年の大噴火で、
一帯は“灰の大地”と化しました。







その不毛の地を蘇らせた一人の男がいます。
「磐梯山緑化の父」と敬愛される遠藤現夢です。



会津の商家に生まれた彼は、自身も事業を興し、
水力発電の開発を計画。


しかし、調査で訪れた裏磐梯の荒れ果てた姿を見て、植林を決意します。
そして、作業員とともに、
10年で十数万本を植樹します。








磐梯山では今、
先人の遺志を継ぐ多くのボランティアが、自然保護の活動を続け、
景観を守り育てています。



『緑を見て、木を植えた人のことを思う』―人間性の発露は、こうしたところにあるのでは?

過去に思いをやれる人は、未来のために汗を流すことが出来ます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


人も、
多くの人々によって今の自分があることを認識するとき、
真の強さを発揮できるのでは?

また、同じように、
今度は自分が未来の、
後継の人材を育て、
また自らをはぐくむことができるのではないでしょうか?


「緑を見て、木を植えた人のことを思う」
日常の風景の中には、
自らを省みる知恵が潜んでいます。



------------------------------------------------------------------


私と同じように、まぐまぐからメールマガジンを発行したいと思いませんか?

もし、あなたがそうお考えなら、このレポートが役に立つかもしれません。



『私がまぐまぐの審査を素通りしてメルマガ発行の承認を得たコツ』

http://tinyurl.com/z3dzl


PR
Comment
name
subject
color
e-mail
URL
comment
pass
Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ [PR]