忍者ブログ
『セルフメンテナンス~曙光~』というメルマガの過去の記事を中心としたブログです。 日常のふとしたこと、歴史の中の1ページ、社会の出来事などから自分をほんの少しだけ方向転換できる『雑学』はいかが?

自己啓発を
HN:
まったり亮。
性別:
非公開
自己紹介:
現代社会の最先端ともいえるインターネットで生計を立てています。
ともすれば、見失いがちになる『人』への眼差しを自分自身も確認するために、このサイトとメールマガジンをはじめました。
あなたの毎日に、ほんの少しでもお役に立てれば、うれしいです。
人気メルマガランキング
メールマガジン(週刊)『セルフメンテナンス』~曙光~
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム

《まぐまぐ!メールマガジン》発行サイトはこちら
スポンサードリンク
バーコード
ご訪問されたみなさん
カテゴリー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「日本笑い学会」という、
笑いを真剣に研究する団体があります。



その「日本笑い学会」会長の井上宏会長は、笑いの効用について、
こうおっしゃっています。



「親和」「誘引」「浄化」「解放」
の4点に整理できる
(『笑いが心を癒し、病気を治すということ』)




つまり、笑いあうことで、人は仲良くなり、
多くの人を引き寄せる。

さらに心身を浄化し、解放する。



笑いひとつにも素晴らしい力が秘められています。





現代医学の父といわれたアメリカのノーマン・カズンズ博士。
彼は、笑いの力で難病を克服しています。


ノーマン博士は、ある識者との対談のなかで
語っています。



「人生において希望の力を超えるものはない。
この現実を認識する時、
人が悲観に陥ることは誤りである。」
と。




下を向いたままではいけないのではないでしょうか?
生ある限り、道はあるのでは?



真剣に生き抜く中にも笑顔を忘れず。









━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


かつて先輩に、こう言われたことがあります。

「眉間にしわを寄せて悩んでいても、
笑顔で過ごしていても、
事態は何も変わらない。
だったら、笑顔で立ち向かっていこうよ!!」


つい忘れがちになるこの言葉、
私も肝に銘じながら、
快活な毎日を過ごしていきたいと感じています。

それでなくても、
現代社会は否応なしに、
問題を私たちに投げかけてくるんですから・・・。




PR
Comment
name
subject
color
e-mail
URL
comment
pass
はじめまして
TBいただきまて、ありがとうございます。
セルフメンテナンスやリラックスのワザを

体得したいと思っています。

ところで、どちらから
つながっていたのでしょうか?
風待人 URL 2006/09/22(Fri)18:06:12 edit
無題
そういえば…

「日本笑い学会」会長の井上宏先生の
お話を夏に伺いましたっけ!!

ユーモアは大切と思いながら
子どものギャグに笑えない自分がいたりして…

肩の力を抜いていきたいものです!!
風待人 URL 2006/09/22(Fri)18:09:06 edit
無題
TBありがとうございました。

最近自分自身が「笑いの効用」を
忘れていたので…(^^;)
思い出せてよかったです。

またお邪魔させていただきます。
まやま@房総 URL 2006/10/15(Sun)15:34:08 edit
Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ [PR]